2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年公開映画ベスト10

どうも。恒例の年間映画ベスト10です。去年も30日にアップしてたので「ギリギリ一歩手前」に行動する性分のようです。今年の劇場鑑賞数は71本、ソフトで観たのが19本の計90本。旧作の劇場&ソフト鑑賞は73本で新旧合わせると163本でした。見逃…

SF映画ベスト10

年末恒例「男の魂に火をつけろ!」さんの映画ベスト10企画に参加します。今年のテーマは「SF映画」だそうです。 では以下ランキングです。 1位.マトリックス(1999年,ウォシャウスキー姉弟) 2位.マトリックス リローデッド(2003年,ウォシ…

『そして父になる』100%という統計

是枝裕和監督最新作にして第66回カンヌ映画祭審査員賞受賞作である『そして父になる』を観た。受賞から4ヶ月、やっとの公開である。受賞により多少公開日は早められたものの開きすぎなのではないか?せっかく箔がついたのにもったいないと思う。ただフジテ…

イノセント・ガーデン

韓国のパク・チャヌク監督によるハリウッド・デビュー作『イノセント・ガーデン』を鑑賞。18才の誕生日に大好きな父が死に、それをきっかけに存在すら知らなかった父の弟が現れ異変が起きる、というストーリー。ヒッチコックの『疑惑の影』を元にした脚本ら…

第5回ちば映画祭へ行った

地元千葉で開催されるその名の通りの映画祭「第5回ちば映画祭」に行きました。前夜祭含めると3日間のイベントですが僕が行ったのは最終日の1月27日(日)のみです。 この日上映されたのは ・くそガキの告白 ・Kick My Sweet 13/ロング・サマー・スクー…

『テッド』 愛は魔法

初週1位という意外なスタートを決めた『テッド』を鑑賞。土日は満席で観れませんでしたので平日に鑑賞しました。基本的に洋画は字幕で観るんですけどコメディだけは吹替の方がいいと思っているので吹替版を鑑賞。 友達のいない少年ジョンはクリスマスプレゼ…

LOOPER/ルーパー

話題の『LOOPER/ルーパー』を鑑賞。タイムマシンが開発された未来から転送されてくる人物を殺すのを生業とする通称「ルーパー」が未来の自分と対決する、というストーリー。 おもしろかったです。割と大々的に宣伝され、公開規模も大きいようですがビデオス…

決定!映画ブロガーが選ぶ2012年ベストムービー!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年最初の更新は恒例の「映画ブロガーベスト10」です。今年も映画ブロガーの皆様のベスト10を集計させていただきましたので発表します。早いもので3回目です。 集計対象は僕が12/31までにブ…