決定!映画ブロガーが選ぶ2013年ベストムービー!!

あけましてあめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年最初の更新は4回目となる「映画ブロガーベスト10」です!今年も映画ブロガーの皆様のベスト10を集計させていただきました。思いつきで始めたことですが、毎年の楽しみにしてくださってる方もいるようで大変うれしいです。ではさっそく本題です。
集計対象は僕が12/31までにブクマしたエントリーです。今年は合計124作品、25名が対象となりました。
基本ルールは

・1人上位10本までをカウント
・1位10点から始まり10位1点
・旧作を除いてそのままの順位でカウント
・順不同や○○枠は一律5.5点

となっています。これでは処理できないものは基本ルールに近いやり方で独自に集計します。1年間にそれは多くの映画を観るブロガー厳選作品ですので必ずやお気に入り作品が見つかるでしょう!

では以下ランキングです。タイトルをクリックで予告に飛びます。上映・ソフト情報は1月5日時点のものです。



1位.ジャンゴ 繋がれざる者 59.5点 BD・DVDあり

2位.かぐや姫の物語 48点 上映中

3位.横道世之介 47点 BD・DVDあり

4位.風立ちぬ 39.5点 上映中

同4位.ゼロ・グラビティ 39.5点 上映中

同4位.パシフィック・リム 39.5点 BD・DVDあり

7位.世界にひとつのプレイブック 30.5点 BD・DVDあり

8位.クロニクル 28.5点 上映中/BD・DVDあり

9位.ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 28点 BD・DVDあり

10位.君と歩く世界 26点 BD・DVDあり

同10位.パラノーマン ブライス・ホローの謎 26点 BD・DVDあり

という結果になりました。同率が多かったため作品数としては11本のランクインです。今年、最も熱気を感じたのは『パシフィック・リム』でしたがそれを破って『ジャンゴ 繋がれざる者』が堂々の1位となりました。4位の『風立ちぬ』がまだ上映中というのには驚きました。2013年の興行収入ではダントツ1位です。8位の『クロニクル』は2012年から話題となっていた作品でした。
例年通り票数版も作りました。

という結果です。『ライフ・オブ・パイ』と『君と歩く世界』が抜けて『イノセント・ガーデン』と『ラストスタンド』という韓国組が加わりました。
対象となりました各エントリーへはこちらからどうぞ。
今日が正月休みの最後という方も多いと思いますがコレを参考に映画館やビデオやに行ってみてはいかがでしょうか?