トロールハンター

ノルウェー産のモキュメンタリー映画。3人組の学生がビデオ片手に怪しげなオッサンの後をつけると山奥でトロールに遭遇する。そのオッサンはなんとノルウェーで(世界で?)唯一のトロールハンターだった!それを知った学生はオッサンと行動を共にしそのハントに命がけで密着取材する。
このオッサンは『ハンター×ハンター』で言うところの珍獣ハンターですね。ていうかトロールに特化したトロールハンターですね。タイトルまんまですね。トロールはやっぱり暗黒大陸からきたんですかね?スミマセン関係ないですね。休載してるもんでつい……。
このオッサン、初めこそ「オレに関わるな」と無愛想なんですが、学生らが初めてトロールを見てからは親しげにいろいろ教えてくれるようになるんですね。この仕事ってばやっぱり極秘事項らしいんですが命がけの割に待遇があんまよくなくて、それがどうやらご不満らしいんですよ。んでそのストレスで「もういいや、撮れや」となるんですね。でそれからひたすらトロール狩りするわけなんですけどすごく大変そうなんですね、やっぱ。くっさいトロールの体液を体に塗りたくったり、囮になっておびき寄せたり、時にはぶっ飛ばされたりなんかして。オッサンもういい年なんですよ。ぶっ飛ばされたときはマジで心配しました。でこのオッサン、唯一のトロールハンターな上におもろいオッサンでもあるんですよ。いやオッサンはすごく真剣なんですけど、予想外の設定をかるーく口にするもんで思わず笑っちゃうんですね。珍しい職業に就いてる人の話っておもしろいですからね。トロールを退治すると書類を書かないといけないんですけど、そのときに設定を紹介するというのもうまいやり方だと思いました。でこのオッサン、唯一のトロールハンターな上におもろいオッサンでしかもカッコいいオッサンなんですよ。特に最後のトロールと対峙するときですね。相手はなんと超巨大60mのトロールです。20階建てのビル相当ですね。そいつにたった一人で立ち向かうわけですよ。カッコいいですねー。ヒーローですね。
というわけでとても楽しかったです。日劇のでかいスクリーンで観れたのもよかったです。

※ネタバレあり
ノルウェーの伝説に真っ向から挑む! 映画『トロール・ハンター』VFXメイキング