アフロ田中

漫画『アフロ田中』シリーズの実写化。その中でも“上京編”をメインにしたオリジナルストーリー。僕は持ってはいないんですが全巻読んでいてすごく面白い漫画だと思ってます。漫画は大変おすすめ。
映画は幼少時代から始まり“高校編”“中退編”をさらっとそれぞれ一分ぐらいですくって“上京編”に入ります。それはいいんですよ、ただ“上京編”にした意味ってなんだったんだろうってとこなんですね。会社の先輩たちもなんとなく原作キャラに似た人たちは出てくるんですけど特に絡むこともなく、むしろ相手にされてないんですね。人間関係としてはやっぱり高校時代の友達がメインでそれなら高校編か中退編メインでよかったんじゃないかなと思いました。個人的にその2つのシリーズが特に好きというのもあるんですが…。
また全体の作りは原作の面白いくだり(エピソードとか一話とかじゃなくピンポイントなところ)を寄せ集めたダイジェストでそこに映画オリジナルヒロイン(佐々木希)を配したもので、かなりとっ散らかった構成でシーンもポンポン飛ぶんですね。コメディとして部分部分はにやにやできるんですけどいまいちもったいないというか。実写映画化としての手法自体は間違ってないんですけどね。
終盤、湿っぽい展開にしつつ最終的にはアフロ田中らしいところに着地したのはよかったかなと思います。

高校アフロ田中 1 (ビッグコミックス)

高校アフロ田中 1 (ビッグコミックス)