決定!映画ブロガーが選ぶ2011年ベストムービー!!

あけましておめでとうございます。もう初詣には行かれましたか?僕は近所の神社に年明け早々行って参りました。そこでおみくじをひいたところ大吉がでましたので何かいいことがあるのかなぁとわくわくしています。
って去年と同じ書き出しになってるー!
ということで去年に引き続き映画ブロガーの皆様の「2011年映画ランキング」を集計させていただきました。

去年のはコチラ 決定!映画ブロガーが選ぶ、2010年ベストムービー! - Level88

集計対象は僕が12/31までにブクマしたエントリーです。合計140作品、33名です!
基本ルールは

・1人上位10本まで。
・1位10点から始まり10位1点
・旧作をはずしてそのままの順位でカウント。なので該当するランキングは9本 以下になっています。
・順位がなかったり○○枠とされているものは一律5.5点。

ですが、コレでは処理しきれなかったものもありましたので、それらはいいように処理させていただきました。なのでかなり大雑把な点もあります(笑)
1年間にそれは多くの映画を観る映画ブロガー選りすぐりのお墨付きですので必ずやお気に入りの映画が見つかることでしょう。
長くなりましたが以下ランキングです。それぞれに予告をつけました。
では以下ランキングです。


1位 ソーシャル・ネットワーク 98点
21世紀の『市民ケーン』とも評されたフィンチャーの渾身作!


(2位)イップマン(序章+葉門) 96点
2本で1つの作品という意見が多かったので2本にするとこの位置になります。


2位 塔の上のラプンツェル 73点
3.11直後に公開され観たものを元気づけた!


3位 ブラック・スワン 69点
いろいろと衝撃的!ナタポがんばった!


4位 スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 61点
変な邦題も話題になった!日本のポップ・カルチャー詰め込みムービー!


5位 宇宙人ポール 56点
イギリスのボンクラがスピルバーグ街道を行く!


6位 スーパー!  53点
キック・アス』へのアンサームービー!シャラップクライム!


7位 冷たい熱帯魚 52点
ボデーを透明にする!全セリフを名ゼリフにしたでんでんの怪演!


同7位 イップマン 葉門
ドニー・イェンブームの引き金!原田泰三もおすすめ!


9位 X-MEN:ファースト・ジェネレーション  47点
X−MENシリーズ最高傑作か!?仲間集め、特訓シーンがアツい!


10位 ピラニア3D  46点
とことんバカ!オッパイがいっぱい!


次点 イップマン 序章  44点
反日なんて関係ない!日本人フルボッコ



という結果になりました!『宇宙人ポール』に至っては公開からわずか1週間ほどでこの順位です。スゴイ!
去年同様本数版もつくりました。同率が多いので5位までになっています。

本数 TOP5
1位 17票 ソーシャル・ネットワーク 
2位 10票 塔の上のラプンツェル       
       宇宙人ポール
       ブラック・スワン
3位 9票 イップマン 序章・葉門  
      スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団
      冷たい熱帯魚
      X-MEN:ファースト・ジェネレーション
4位 8票 ピラニア3D       
      ミッション:8ミニッツ
      ステイフレンズ
      スーパー!
      ラブアゲイン
5位 7票 アジョシ        
      エンジェル・ウォーズ

という結果になりました。
ちなみにコチラがブクマさせていただいたものです。リンク先でそれぞれのブロガーのま“マイベスト”がみれます。

はてなブックマーク - 2011ベストに関するrysukyのブックマーク


どれも大変面白い映画ですので今すぐツタヤへGO!


*ちょっと見づらいのでもうちょいデザインいじるかもしれません。