決定!映画ブロガーが選ぶ、2010年ベストムービー!


あけましておめでとうございます。もう初詣には行かれましたか?僕は近所の神社に年明け早々行って参りました。そこでおみくじをひいたところ大吉がでましたので何かいいことがあるのかなぁとわくわくしています。
雑記もほどほどに本題です。昨年末を中心として本日までに多くの映画ブロガーの皆様が「2010年映画ランキング」なるものを発表されました。2010年公開映画を対象としたベスト10です。皆様それぞれの視点、感想があり非常に個性的で大変楽しく読ませて頂いた次第です。そして、それらを読んで「じゃあ総合的にはどうなんだろか?」と思い失礼とは思いますが勝手に集計してみました。集計対象は僕がブクマさせていただいたエントリーです。目に付いたそれっぽいエントリーは大体ブクマしたと思います。微妙なラインではずしてしまったものもあるかもしれません。合計76作品、20名です!集計方法について。『男の魂に火をつけろ!』様同様1位10点から始まり順に点が減って10位1点というものです。パクってしまいすみません!!
一応ルールとしてこんな感じで集計させていただきました。

・1人上位10本まで。
・旧作をはずしてそのままの順位でカウント。なので該当するランキングは9本以下になっています。
・順位がなかったり○○枠とされているものは一律5.5点。

1年間にそれは多くの映画を観る映画ブロガー選りすぐりのお墨付きですので必ずやお気に入りの映画が見つかることでしょう。

長くなりましたが以下ランキングです。それぞれに予告をつけました。同率が多いので10本ではなく10位までとしています。
ではどうぞ!
1位 第9地区 91点
1位はやっぱりこれでした!社会性と娯楽性を兼ね備えた2010年最強のSFムービー。

2位 キック・アス 68.5点
ヒットガールに悩殺されろ!絶賛公開中!

3位 インセプション 43.5点
ノーランの夢物語!こっちも“キック”が肝心です。

4位 トイ・ストーリー3 40点
ピクサー最高傑作!?“完璧”という言葉はこの映画のためにあった。

5位 ヒックとドラゴン 35点
3Dが最も活きた映画!あのオチには誰もが驚愕。

6位 ローラーガールズ・ダイアリー 34点
女の子だって暴れたい!エレン・ペイジ絶好調!

7位 息もできない 30点
耳に焼きつくこの言葉!「シーバーラーマー!」

8位 十三人の刺客 26点
稲垣吾郎が話題になった!血湧き肉踊れ!

9位 ハート・ロッカー 25点   
戦場。それがオレの生きる場所。

9位 ぼくのエリ 200歳の少女 25点 
真冬に見たらさぞ寒かろう!スウェーデンのヴァンパイア映画。

9位 エクスペンダブルズ 25点 
筋肉!豪華スターが夢の競演!

10位 バッド・ルーテナント 22点
ニコラス・ケイジ怪演!

という結果になりました。どうでしょうか?どの作品も昨年映画ブロガーたちを大いに賑わせ楽しませた素晴らしい映画だと思います。これらを観ない手はないですよ!?

ついでに本数版も作りました。こっちも同率が多く20本となってしまいました。点数型と比べてどうでしょうか?
1位 第9地区 13本
2位 キック・アス  12本
3位 インセプション 8本
4位 トイ・ストーリー3 6本
   息もできない 
6位 エクスペンダブルズ 5本
7位 ヒックとドラゴン 4本     
   十三人の刺客 
  バッド・ルーテナント 
10位 バーレスク 3本
   プリンセスと魔法のキス
   ベスト・キッド
コラライン 
渇き 
月に囚われた男 
ゾンビランド 
メイキング・オブ・ラブ
ハート・ロッカー 
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
ぼくのエリ 200歳の少女

という結果です。


僕も全部は見ていませんがどれも大変素晴らしい映画であることでしょう。

ちなみにこちらが僕がブクマさせていただいだものです。リンクを辿ればその方の“マイベスト”が見れます。

はてなブックマーク - 2010ベストに関するrysukyのブックマーク


どれもおもしろそうでしょう!?ツタヤと映画館に急げ!
それでは皆様、どうぞごゆるりとお楽しみ下さい!

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)


最後に。ブクマ先の皆様、勝手に集計、記事にしてしまいすみませんでした!また『男の魂に火をつけろ!』様。本当にすみません。さらにこのエントリーのアップに賛同してくださった方々ありがとうございます!本年もよろしくお願い致します。