さんかく

最近駆け込みで今年公開されたけど見逃した映画を観ている。これもそのうちの1本。でもはっきり言っちゃうと、観たいなって思う要素がなかったんだよねコレ。公開中も全く興味持たずスルーしたし、DVDジャケ、監督、出演者を見てもなんかイマイチ。でもちょっと前にツイッターやブログでやたら絶賛されてたもんだから、そうなるとやっぱ気になっちゃって。で観てみたわけなんだけど・・・。


めちゃくちゃおもしろかったわ!!


ストーリーはもちろんのこと、微に入り細に入った演技演出が非常に良い。高岡蒼甫演じる百瀬に「勘弁して」「付き合いきれない」なんて口癖があるところとか、彼女で姉役の田畑智子演じる佳代の怒り方とか、元AKBのえれぴょんが演じる妹桃ちゃんの一人称が自分の名前なとことか微妙に谷間が見えてるとことか、そのほかのにも間とかタイミングとかマジ完璧。
高岡蒼甫田畑智子の演技がいいのはもちろんなんだけど、えれぴょんがまさかここまでやるとは思わなかった。ちょい役の大島優子もいい。AKBすげーわ。
電話をかけるシーンが割と多いんだけどそこにも飽きさせない工夫があって、音と映像で別々のことをやってるんだけど、そういう手際の良さが奏功して100分以内という点もいい。おかげ1泊2日で2回観れた。
さらっとした伏線回収や含みを持たせたラストなどもとても好印象であった。こんど『純喫茶磯辺』も観てみよう。