養老渓谷へ行ってきました。

養老渓谷は千葉県の真ん中よりちょっと下、チーバくんの脇腹らへんにあり、県内有数の観光地らしいです。

春、秋に行くのが景色としてはベストのようですがこのクソ暑い真夏に行ってきました。交通機関としては小湊鉄道があり単線で1、2両のかわいらしい電車が通っています。駅も「養老渓谷駅」というそのまんまの駅があります。これも見所の一つでしょう。

小湊鉄道線 - Wikipedia

ですが個人的には車をオススメします。本数も少なく、駅から特に滝まではかなり距離があるのでハイキングコースに行く前に疲れてしまうと思います。駐車場は結構たくさんありました。
まずは寺へ向かいます。変な形の橋です。

下はこんなんです。
登ります。

トンネル内も坂です。
プレデターがいそうです。
まだ登ります。

着きました。


出世観音です。

次に下の遊歩道コースへ行きました。遊歩道コースは川沿いです。
子供が水浴びをしてました。
川を渡りながら進みます。近所の保育園の散歩コースでもあるらしく園児が飛び石をピョンピョンとジャンプしながら渡っていたのが可愛かったです。

道の真ん中に生えていて邪魔です。
休憩所です。ここが終わりかと思いきやまだ奥があります。
ちょっと危険な道です。
遊歩道はここを進んだあたりでふっと終わっていました。

次は滝を見に行きました。滝は遊歩道から戻った道の先にあります。5〜6kmあったと思うので車がいいと思います。
滝の入り口です。ここらで大学生10人組みと遭遇しました。夏、山、大学生の集団。死亡フラグびんびんです。
木製のちょっと怖い橋です。
粟又の滝。県内最大の滝らしいですが大きさがまったく伝わらない写真です。
奥へ進みます。

万代の滝。

昇竜の滝。

その他にも滝はありました。が、正直いって全体的に予想よりショボイというか。それでも遊歩道は歩いていて気持ちよかったです。それにしてもデジカメ忘れたのは痛かった。あー大学生集団は無事生きて帰れたかなぁ。