酒は飲んでも飲まれるな

ちょっとばかし話題のこれを読んで

飲めない人は飲めない理由をきちんと説明すべき。学生じゃなくて社会人なんだから - Togetter http://togetter.com/li/32911

飲めない側の立場からちょっと。体質的に飲めない人間にとって酒ってすごい恐いんだよ。飲んだら体が不調を訴えてくるって、それってちょっとした毒じゃん。今、酒のこと考えながら書いてるだけで心拍数上がってるし。
でリンク先では飲酒についてアレコレ言われており、またある人の発言にもスポットが当てられていて、それぞれのつぶやきに同意できたり出来なかったりするわけだけど…。
オレも飲み会に誘ってもらうことはちょくちょくあってそれはありがたい。つまみとかはうまいし。そのときには「オレ飲まないよ」とあらかじめ言っておくし、先に「飲まなくていいから」といってくれる人も中にはいる。でもいざ行くと「一杯ぐらい飲めば」と言われることもあってそれはすごく困る。飲めないんだっつーの。
このリンク先での論点うんぬんとか発言叩き問題はとりあえずおいといて。
オレの意見としては,「酒は飲みたい人だけ飲めばいいじゃん。飲めねー、飲みたくねー人に強要すんな」てこと。飲めない理由なんて

そもそも体質的に飲めない以外に理由なんてないし。@ shisetu

これに尽きるんだよね。人によっては個人の信条とか問題ってのもあるかもしれないけど、それを公の場で言わせるのもまたひどい話で。
上のほうの「飲酒が不快」とか「禁酒すればいい」ってのは言いすぎだと思うけど、酒なんて飲みたい人だけが飲めばいいじゃん。「飲みニケーション」なんて言葉には惑わされないよ。大人の付き合いとか社会人の義務なんていうけど、「大人」とか「社会人」て言葉を引き合いに出すなら、飲めない人がいることも考慮してほしい。

お酒飲めないからってコミュニケーション取りたくない訳じゃないし、場の空気を悪くしたいわけでもないのがわからないのかね
飲めない人はのんだら迷惑かけるし場の空気を余計に悪くするってわかってるから自重してるのもあるのに、それを無理矢理飲ませるとかね @ shisetu

こういうことなんだよ。これは頭の片隅にでいいから留めといてもらいたい。

あとこれは最悪だね。

これコーラだから飲んでみろ は常套手段@Shisetu

「これコーラだから飲んでみろ」。恐い。こんなのあるのか。でもこれは引っかからない。だってオレ、炭酸も飲めないもの。「ウーロン茶だよ」って言われたら手には取るけど臭いで気づくし。

最後に酒好きの鏡だと思った人の言葉を。
「酒飲めない人に飲ますなんてこと絶対しない。もったいないからね。」