服を買いに行く服がなくはない。

オレの部屋は四畳半でそこにベッドやらテレビ(ブラウン管)やら机やら本棚やらを置いてるんで、なにもない空きスペースがちょこっとしかない。でそこに服なんかをしまわずにおいておくもんだから、邪魔たらありゃしない。というわけで服を片付けるついでに、そろそろ本格的に夏が近づいてきて半そでTシャツとかの夏物を着る機会が多いから服を整理したら夏物がほとんどない!しかもそれもだいぶヨレヨレになってきててピンチ!なんか長袖のシャツばっかりある。あともう着ない服。
まあそれはだいぶ前から気づいてたんだけどね。
オレは服を買うとき、そのコストパフォーマンスの良し悪しがかなりの判断基準となる。要はケチなんだね…。そりゃデザインも当然気になるわけだけど、その服がどれぐらい着れるかが重要になってくる。そうすると下は基本的にジーパンばっかりだからいいとして上は長袖のシャツが一番いいことになる。春秋は普通に着れるし夏も袖をまくればOK、冬も重ね着に使える*1。半そでとかダウンジャケットなんていう季節限定のものはコストパフォーマンス悪すぎでなかなか買えない。
半そでとか使ってる生地少ないなんだからもっと安くしろよ!*2と思う始末。
そんな考えなもんだから服がなかなか買えない。毎回「今日こそは」と思って買い物に行くわけだけど結局手ぶらで帰ってくる。昨日もでかいショッピングモールがセール期間ときいて行ったはいいものの割引率がイマイチだったからという理由で買わずに帰ってきてしまった。
そんな性分なもんで流行の服なんてきれるはずがない。イマ ハヤッテル フクッテ ナンデスカ?流行りが終わったあと皆さんはそれらの服どうしてるんでしょ?ともかくそうすると自然とダサくなる。ダサいまではいかないにしてもせいぜい普通だ。おしゃれ偏差値なるものがあるとしたらせいぜい40前後ではないかと踏んでいる。
で服を整理していたらコレを発見。これを着て外を出歩いたことはない。

たまにコレぐらいなら普通なんじゃないか?だれも触れてこないんじゃないか?という幻想に囚われるが今のところ屈せずにいる。
いいかげん買わないとまずいなーと思いつつ同じを服を着続けるのであった。

*1:1年中同じ服着てるんだ…オレ…。

*2:ええ、アホなのは自覚してますとも