アメコミでびゅー

アメコミを買った。傑作として名高い『ウォッチメン』だ。選書にあたってid:katokitizさんの

秋の夜長にアメコミを読もう! - シン・くりごはんが嫌い

を参考にさせていただきました。
この日、本当は『息もできない』を観にいくつもりだったわけだが、いつもの癖で反対方向の電車に乗ってしまったためその足で買いに行ったのだ。向かった先は、昔カツアゲされかけた思い出深い地、津田沼。ここは行ったことのある人ならわかるだろうが予備校と本屋が多い街だ。そして数ある本屋のなかでもミーナ津田沼という商業施設にはジュンク堂の漫画専門店が入っている。
漫画で埋め尽くされた広い店内をまわってついに見つけたアメコミコーナー。

バットマンが多い。買うのには、こちらもまた傑作らしい『DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト』と迷ったわけだが、懐の事情により『ウォッチメン』となった。
ここでアメコミについてオレが知っている二、三の事柄についてまとめてみる。

1.DCとマーヴルが二大勢力
有名なのは

3.キャラが他の作品にも関わってくる。

ホントに3つだけだった・・・。いや、ググって知ったことは多いけど発行形態、制作秘話的なのはまぁいいや。
1はゲームや映画のオープニグでも目にする機会が多い。2は映画の紹介なんかでその名をよく聞く人たち。3は世界観が同じ(例えばマーヴルという世界)ならそこに他の作品のキャラが入ってきて一緒に戦ったりするらしい。『○○オールスター!』みたいなやつをさらに広げた感じか。悟空とルフィが同じ漫画にでる感じか、うん。
とりあえず読んだことない人はオレと一緒にアメコミの世界に足を踏み入れてみましょう。最近は復刊も多いらしいのでまさに今がチャンス!アメコミは内容もさることながら*3外観もカッコイイ。見てコレ!

DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)

DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)

300(スリーハンドレッド) (Shopro world comics)

300(スリーハンドレッド) (Shopro world comics)

カッコイイですね!飾りたくなったでしょ?今すぐ本屋へ急げ!

ウォッチメン』感想

まだちょっとしか読んでないけど簡単に感想を書くと、ともかく読み応えがすごい。見ごたえといってもいいかもしれない。日本語版は脚注があるけど、原書にはあるんだろうか?なかったら読むの超大変。ロールシャッハは映画版ではそのマスクの模様が常に変化していたけど、漫画では1コマ1コマ模様が変化している。時間をかけてじっくり読み進めたいと思う。

*1:映画化が多い

*2:ハグリッド似

*3:まだちょっとしか読んでないけど