アバター 3D字幕

 シネプレにて。
31日に観にいったのだが、年内最後に映画観るような奴はそういないだろうと思っていたが、予想に反してなかなか混んでいた。みんな暇なんだな。


映画はとてもおもしろかった。事前に「ナウシカ」のようだとちらほらと聞いていたので「ナウシカ」好きとしてはそれってサイコーじゃんと思っていた。観ていて確かに「ナウシカ」要素はあったがそれよりも「もののけ姫*1」を強く感じた。ししがみ様初登場のときのような。戦闘シーンもさすがで終盤の空中戦はかっこよく、伏線の回収も含めて興奮しっぱなしだった。ナヴィという種族はみてわかるようにあの容姿*2なので最初は多少抵抗があったが慣れてくる。
てかネイティリかわいいって思えてくる。

3Dは今までにもいくつか観てきたが吹き替えで、3D字幕は初めてだったのでどんな感じかと思っていたが2Dとそう変わりはなかった。でも字幕のでる場所が変わることがたまにある。あとこれは個人差があると思うが字幕の色が、見た瞬間は白だが徐々に黄色に見えてくる。3Dメガネをかけるのでそれで変な錯覚になるのか?3Dメガネの弊害はもう一つあって画面がどうしても暗くなることだ。この「アバター」はパンドラの自然美も見所の一つなのでそこがフルに発揮されなくなるのが惜しい。IMAXだときれいなのか?できたらIMAXにも観にいきたい。

*1:もののけ姫も好き

*2:青ってのもナウシカ由来か?