決定!映画ブロガーが選ぶ2012年ベストムービー!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年最初の更新は恒例の「映画ブロガーベスト10」です。今年も映画ブロガーの皆様のベスト10を集計させていただきましたので発表します。早いもので3回目です。
集計対象は僕が12/31までにブクマしたエントリーです。合計128作品、27名です。
基本ルールは

・1人上位10本までをカウント。
・1位10点から始まり10位1点
・旧作を除いてそのままの順位で集計。
・順不同や○○枠は一律5.5点

となっています。これでは処理できないものは基本ルールに近いやり方で独自に集計します。
1年間に多くの映画を観るブロガー厳選ですので必ずやお気に入り作品が見つかるでしょう!
では以下ランキングです。タイトルをクリックで予告に飛びます。
1位 桐島、部活やめるってよ 90.5点 2/15にBD・DVD発売
出ました桐島!多くのブロガーから高い支持と共感を受け堂々の1位!


2位 サニー 永遠の仲間たち 75.5点 BD・DVDあり
口コミで広がった韓国のガールズムービー!切なくもかわいい映画です。


3位 アベンジャーズ 49点 BD・DVDあり
アベンジャーズ アッセンブル!2012年最大のお祭り映画!


4位 007 スカイフォール 48点 公開中
シリーズ最高傑作との呼び声も!ムードある映像美で魅せる!


5位 ホビット 思いがけない冒険 46点 公開中
中つ国再び!『ホビットの冒険』をPJが映画でリイマジネーション!


6位 ミッドナイト・イン・パリ 37点 BD・DVDあり
おしゃれでロマンチックな夢物語!「1920年代のパリにタイムスリップ」という設定の魅力!


7位 ダークナイト ライジング 36点 BD・DVDあり
デシ、デシ、バサラ、バサラ!ノーラン版バットマンの完結編!


8位 アルゴ 34点 3/13にBD・DVD発売
フィクショナルな実話を元にした脱出映画!メタ視点と再現性の高い映像が素晴らしい。 


同8位 戦火の馬 34点 BD・DVDあり
とにかく馬がカッコいい!存在感、演技力も抜群!


10位 裏切りのサーカス 30点 BD・DVDあり
ジブいおじさんの地味ながら重厚なスパイ映画!「リアル路線」という言葉は本作に使うべき!


という結果になりました。とにかく今年は『桐島』の年でした。票数でも1位です。完成度もさることながら共感を呼んだことがポイントだったようです。
例年通り票数版もつくりました。5位までをピックアップです。


という結果です。
集計させていただいた各エントリーへはこちらからどうぞ。*1

残りのお正月休みはこれらの映画を観て過ごすのもいいんじゃないでしょうか?

*1:皆様毎年楽しく集計させていただいてます、ありがとうございます。